トップページお知らせ事前審査はどのタイミングでする?

お知らせ

2018.12.16 UP!

事前審査はどのタイミングでする?

シリーズ:知らないままではもったいない おうち探しの基本の「き」


 

おうち侍

子供が生まれたのをきっかけに
マイホームを探し始めた謎の鳥。
まだマイホームを探し始めたばかりの
おうち探し1年生

 

デロ松

おうち探しのスペシャリスト。
娘にデレデレデロデロなので、通称デロ松。
宅地建物取引士
マンション管理士

デロ松:さて、住宅ローンのことは色々と理解して、いくらの借入れが自分に合っているかの理解はできたよね。

おうち侍:そうだね。無理のない月々の返済金額から逆算して、いくら借りたらいいのかも金利についてもバッチリだよ。

デロ松:人によって金利などの貸出し条件が違う可能性があることも話したよね。で、ちなみにおうち侍はそもそも銀行から融資を受けられるのかな?

おうち侍:え・・・・。金利は違うかもだけど誰でも借りられるんじゃないの?

デロ松:ん~。そうともいえないのが住宅ローンなんだ。大きな金額になることが多いだけに、車のローンなんかに比べて実は借りられるかのハードルは高いんだよ。

おうち侍:じゃあ、せっかく欲しい家が見つかっても買えない可能性があるってこと?

デロ松:そういうこと。だから、おうち探しを始める前に事前審査をするんだよ。

おうち侍:事前審査?なにそれ?

 


 

 

住宅ローンの事前審査とは?

購入予定のおうちが決まらないと、銀行へ住宅ローンの相談はできないんじゃないか?そうお考えのお客様が多くみえます。でも、実はそうではありません。買いたいおうちが決まっていなくても、そもそも住宅ローンが借りられるのか?また、借入れの条件(金利等)はどうか?をおうちが決まる前に確認する方法があるのです。それが事前審査です。


そうならないように、おうち探しを始めるときには、まず最初に事前審査をすることが大切です。特に以下の項目に1つでもあてはまる方は要注意。


 

今回のまとめ

事前審査なしでおうち探しを始めるのは、財布の中身を確認せずに買い物に出かけるのと同じ。

>おうち探し基本の「き」 おうち探しの準備編【完】

【WEB予約特典!】1,000円分のQuoカードをもれなくプレゼント!


ページの先頭へ

Copyright(C) 尾張・あま不動産ナビ All Rights Reserved.