トップページお知らせいよいよ消費税10%!おうちの購入は何が変わる?パート1

お知らせ

2019.09.20 UP!

いよいよ消費税10%!おうちの購入は何が変わる?パート1

特別コラム:いよいよ消費税10%!おうちの購入は何が変わる?パート1


 

おうち侍

子供が生まれたのをきっかけに
マイホームを探し始めた謎の鳥。
まだマイホームを探し始めたばかりの
おうち探し1年生

 

デロ松

おうち探しのスペシャリスト。
娘にデレデレデロデロなので、通称デロ松。
宅地建物取引士
マンション管理士

デロ松:10月から消費税率が10%に上がるね。

おうち侍:だね!テレビでも特集が始まったからようやく実感が湧いてきたよ。

デロ松:そうだよね。なんか今回は結局消費税が上がるのか上がらないのか、あやふやな印象が長かったから個人的にはあまり大きなイベントにならなかったなぁ。

おうち侍:同感。とはいえ、ポイント還元とか、軽減税率制度とか・・・知らないと損をすることも多いから知識の備えは必要だよね。

デロ松:そうそう。おうちの購入に関しても制度としては4つの大きな変更・創設があることになっているよ。

おうち侍:それはこれからおうちを買う僕にとってはプラスの変更?それともマイナス?

デロ松:建築費用の上昇や諸費用、引越し、家具家電なんかにかかる消費税のこともあるから、何をもって判断するかは難しいけど、制度単体だけを見るとプラスではあるね。

おうち侍:例えば?

デロ松:まず、住宅ローン減税(ローン控除)の控除期間延長が大きいね。

おうち侍:住宅ローン借入金の年末残高1%を限度に10年間税額控除が受けられるアレだね。

デロ松:そうそう。それが、ざっくりいうと3年間伸びるんだ。

おうち侍:すっごいお得じゃん!

デロ松:そう思うでしょ?でも、その3年間で受けられる恩恵は最大で消費税2%相当分だから、実質増税分が相殺されるだけなんだよね。

おうち侍:なるほど。でもまあ・・・増税分を気にしなくてよくはなるね。

デロ松:まあざっくりの感想だとそういうこと。で、次がすまい給付金の給付対象者の拡充と給付額の上積み。

おうち侍:対象のおうちを買うと現金がもらえちゃうという驚きのやつね。

デロ松:そ!なんじゃそら!というバラマキね。

おうち侍:でも対象になる人にとっては嬉しいよね。

デロ松:まあね。これ、申請しないともらえないから、知らないとめちゃくちゃ損しちゃうんだよ。

おうち侍:恐ろしいね。で、これはどう変わるの?

デロ松:すまい給付金はこれまで所得に応じて、もらえない、もしくは10万円~30万円の給付だったんだけど、それが、10万円~50万円に給付額が増えるんだ。もちろん新制度でも所得が一定基準を超えるともらえないという点は変わっていないよ。

おうち侍:ほほう。給付額の上積みは分かったけど、給付金の対象者の拡充っていうのは?

デロ松:対象者の拡充っていうのは、これまで目安として収入が510万円を超えると対象から外れていたのが、775万円まで対象者が広がるっていうこと。

おうち侍:じゃあこれまでは対象じゃなかった人も、増税後は給付金がもらえる可能性があるっていうことだね。

デロ松:そういうこと!で、ここでめちゃくちゃ気を付けないといけないのはこの775万円というのは目安であって、実際の給付基準は都道府県民税の所得割額で決まるということ。

おうち侍:所得割額?

デロ松:そ。詳しくは触れないけど、この所得割額が基準になるから、家族構成によっては収入が775万円を超えていても十分給付対象になるということ!だから、収入だけで給付対象外だと判断すると、何十万円も損をする可能性があるから要注意!

おうち侍:危険だ・・・。所得割額ね。覚えとく。で、増税で変わるあとの2つは?

デロ松:あとの2つはポイント制度と贈与に関することなんだけど、これはまた次回にしようか。

おうち侍:次回に続くというやつね。では皆様また次週をお楽しみに。

 

失敗しないおうち探しの手順・お金のことなど、まずはプロに相談したい方はコチラ

来店予約:https://www.owari-ama-fudousan.com/shop_reserve/

あなたにピッタリのおうち検索はコチラ

販売物件検索:https://www.owari-ama-fudousan.com/prpsearch/?SYUBETU=2

【WEB予約特典!】Quoカードプレゼント!住所不要でラクラクかんたん!!今すぐ来店予約


ページの先頭へ

Copyright(C) 尾張・あま不動産ナビ All Rights Reserved.